人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 24日
体の連携と力
体の連携と力_f0083332_1424698.jpg火曜日のマニャン満月ライブは、ネットワークの問題で結局USTREAM断念しました。チャット参加しようとしてくれた方、すいません。
次回にはなんとかする予定であります。

さて…。
楽器を教えていると、特に打楽器の場合などどうしても体の使い方についての話が関係してくる。
たとえば指先を使う動きの場合、指だけの力はたかが知れているけど、そこから手首、肘、肩…と体に近づくほどに力の強い筋肉があって、さらに背筋とか腹筋とかデカい筋肉があって、それらが上手に連携することで、力まずに充分な力を楽器に伝えることができる。(筋肉だけでなく、関節によって生まれる支点も関係あるけど)
もちろん楽器だから力の強さだけじゃなくタイミングと方向が大事だけど、充分な力が出ていないとコントロールすることができないし、反対に力みすぎているとスムーズな演奏をまとまった時間続けるのが難しくなる。

ただ、体の連携プレーというのは何も特別なことではなく普段から誰でもやっていて、たとえば中身の入ったペットボトルを手首を固定して指だけで1cmでも持ち上げようとするとかなり重たいけど、まあ普通はそんなことは考えず、すっと持ち上げてグビッといくわけですな(あれ、口調が…)。

初心者の人が「簡単にやっているように見えたのにできない…自分の手じゃないみたい」と言ったりするのは、慣れた動きほど自然で「どうってことない」感じに見えるからだと思い候。
もちろん、演奏中に気にしないといけないことは他にたくさんあるので、どうってことなくできた方が良いのでござる。

何年前だったか古武術の甲野よしりん先生の(親しいわけでもなんでもなく勝手に書いてます…)ワークショップに参加した時、さすがの動きを披露した後に「こうした体の使い方は、日常の動きの延長にある」と言っていたのをなんとなく思い出す今日この頃…なんて物思いにふけっている余裕があるはずもない師走でございますっ。

(詳しく具体的に知りたい方は、ワークショップでお教えしますのでご連絡ください)

体の使い方といえば、今年最後の企画、いろいろなワークショップ付きの公演がありますので、万難を排しぜひ、ぜひずずずいーっとおいで下さい。
まだ席があるので、予約は僕にいただいても主催者宛でもOKでする。

●12/27(月)14:30~
Motivation3.8_2
ダンスと音楽の即興パフォーマンス Vol.2
インプロ興業 - Motivation3.8
@東中野「驢馬駱駝」
『お世話になった2010、締めくくりにお土産付きインプロパフォーマンス!
今回はピアノのRicoも加わり、さらに豪華に。瞑想・ヨガ・ダンス体験・交流会など、観客の皆様と共に楽しむ時間も予定されています。』

■2010年12月27日(月) 14:30開演 (開場14:00)
■出演:
コンタクト・インプロビゼーション・グループC.I.co. 勝部ちこ・鹿島聖子(ダンス)
DanceTheatre LUDENS岩淵多喜子・太田ゆかり(ダンス)
エスニック・サウンドスケープ即興デュオ マニャン(ミウラ1号・ソウマヒカリ)(音楽)
シンガーソングライターピアニスト Rico(音楽)

■プログラム
 1部:インプロパフォーマンス
- 休憩 -
 2部:瞑想、チェアヨガ、ダンス体験、交流会

■ 会場:驢馬駱駝(ろまらくだ)中野区東中野2-25-6 9F  http://www.paoco.jp/roma/
■ チケット:前売2800円 当日3300円
■ご予約・お問合せ motivation3.8@gmail.com
■ http://www.ci-jp.com
■ 主催:Dance Theatre LUDENS / C.I.co. 協力: 驢馬駱駝 ろまらくだ 担当:太田ゆかり

by miura1go | 2010-12-24 16:08


<< 天声人音iTunes公開      レッドムーン、カモン! >>