人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 10日
年賀状とハンナ・アーレント
あけましておめでとうございます。てもう10日ですが、先日遅ればせながら用意した年賀状をアップっぷ…。

年明けから年末の話だけど、ハンナ・アーレントをようやく見れた。
まず映画として良くできていて、人物が魅力的に描かれていたし、ともすれば単調になりそうな話を、色々なエピソードを挟んで飽きさせない展開でうまくまとめていた。

そして内容は、頭の中にいろんなあれこれをぐるぐる回してくれた。
人間社会は精神的に成長しないと、自ら首を絞めてどんどん苦しくなりそうだということ。
人工知能が暴走して人間を支配したり駆逐しようとするようなSFは昔からあるけど、人工知能を人間の社会システムと置き換えて考えたらそのまま現在に当てはまりそうだということ。
マトリックスで言ったら、エージェントは公務員、巨大システムは官僚機構。
作家がそういった比喩で描いていたりもするだろうから当然といえば当然か…。
311以降、参議院会館などで何度も目にした、家族の命を守りたくて必死な市民と、ずれまくった回答をするお役人とのやりとり。

などなどが頭をよぎった。
SFじゃなく、今正に動いているこの社会がおかしなことになっていっているんだよな。
それを食い止めるのはヒーローが一人いてもできない。みんなが成長しないと。
年賀状とハンナ・アーレント_f0083332_17493121.jpg
年明けは、飯能のカフェソルテさんでのマニャンライブ、天QカフェでのルーパーズVOl.12とルーパー三昧。
いつもながら皆さまには本当に感謝感謝です!
年賀状とハンナ・アーレント_f0083332_18545732.jpg
年賀状とハンナ・アーレント_f0083332_18504580.jpg
年賀状とハンナ・アーレント_f0083332_18065036.jpg
ミンミンのお化粧も進んでおります。チエさんありがとう〜。今後の展開が楽しみ。


by miura1go | 2014-01-10 18:57 | 社会


<< ハンナ・アーレントの続き      らいぶぺいんと >>