<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 22日
ボケ防止
ここのところレコーディングが多いので、この機会に演奏時の癖の再構築をしている。
一度癖になったものをイメージどおりになるよう上書きするのは結構骨が折れて、なんと言うか良いボケ防止になりそうだ…。
で、割といい感じになってきてるかなと思っていたんだけどバンド演奏はやっぱり別物で、先日のManhanのライブの時にまだまだ体に染み込んでいないというのを実感させれられてしまった。
転換期というか、体の動きがまとまりきらず、やや脂汗をかきながら乗り切ったという感じ。
今回はお客さんのミュージシャン率も高かったし、けっこうバレバレなところもあったかも…。
でも全体としてはマッタリとした時間を楽しんでもらえたのではないかと思っている。この日は、マニャン先生が対バンとの住み分けというかその日のトータルバランスを考慮して全体として無拍子系のゆったりした流れを組んだのだけど、これは正解だったと思う。

ライブ録音から一部抜粋

しかしこういう時期には新しいチャンスも見つかるものらしく、海外のリスナーにも目に留めてもらえる方法を見つけた。シネロマにせよマニャンにせよ日本国内だけを見ていることはあまり得策でないと思えるタイプの音楽なので(どうも層の厚さがまるで違うらしい)、どう梶を取れば良いのかずっと模索していた。
チャレンジしたからといってすぐにどうなるものでもないけど、漕ぎ出す先が見つかったようでとても嬉しい。

きのうは午前中、以前からシネロマを応援してくれている人が主催する刺繍の作品展示会にお邪魔してきた。
その人はノルウェーの刺繍を教えていて、ドイツで学んだ伝統的な技術をしっかり持ちながらチャレンジ精神も旺盛で、生徒にもどんどん新しいことにチャレンジさせるというナイスな人だ。
そういう人が応援してくれるということはありがたいし、嬉しい。

そういえば、最近かかわっているイベント情報告知/コミュニティサイトが先日プレオープンした。
ARTENA
mixiはやってるけど自分の活動スケジュールを告知するサイトも作りたい、でも時間も知識もないなんて人にはぴったりかも。
まだまだ情報を集めている段階だけど、盛り上がってくれば面白いことになるんじゃないかなあ。
[PR]

by miura1go | 2006-05-22 08:50 | Trackback | Comments(6)
2006年 05月 15日
スキンヘッドと偽インド人頑張る
f0083332_85159100.jpg土曜日はマニャンの録音をしていた。即興性の高い演奏を一発録り以外の方法ででどうやるかというのを試行錯誤しながらの作業で、当然譜面等もなく「イケさん、イイ感じのをひとつお願いします」みたいな進行。
おお、エフェクトの効いたアコーディオンの音が左右にぐるぐる…ぐるぐる…ぐるぐる…おええ。
おええ、はウソだけど、こういう音をずーっとヘッドホンで聞いていると、音圧にぎゅうぎゅうやられている感じでさすがにぐったりしてくる。
そんなこんなやいろいろ試行錯誤でちょっと疲れてきて、自分の待ちの間大っきな子供状態で床に転がってダレたりしているスキンヘッドと偽インド人。
見かねたマニャン先生の17日(水)のライブのリハでもやりましょう、という提案の元行われたセッションの一部をアップしてみよう。

http://www.miura1.net/blog/session060513.mp3
僕は録音機材がメインで楽器をほとんど持っていなかったので、タンバリンのみ。

さてマニャンの1stミニアルバムはどうなってゆくのであろうか。
[PR]

by miura1go | 2006-05-15 08:52 | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 06日
無邪気プレイ
f0083332_10361591.jpg気がつけばもうGWも明日まで。
気がつけば4月は1回しか更新しなかったあ。
日記を書く習慣がないから音源をアップしようなんて考えてたけど、はじめてみたらやっぱ日記書くほうが簡単なのね。「ブログ書こうかと思ったけど、音源用意できてないから今度にしよう」なんていう最初に考えてたのとはまったく逆の状態になっている罠。

音源といえば、このところ録音やらミックスやらがわりと続いている。シネロマは新しい音源を録音中だし、ピラルクーもようやくアルバムが完成しそうな模様(僕の作業が止まってたんだが)。5月中には形にしたいなあ。今回のCDも超リラクシンな内容になっていて、チェックのために岡やんと2人で聞いていた時、2人とも最後の曲まで起きていることができなかった。昼間なのに。3回も。
そして実はマニャンの録音も進みつつあったりして…。

というわけで、先日のマニャンのライブから一部抜粋。
http://www.miura1.net/blog/blog060506.mp3
この曲では、僕は4つのベルを順番にひたすらたたくという無邪気プレイしかしておりません。二人に他を任せてひたすらキンコンやっていると涎が垂れそうになるね…(笑)。
ちなみに、次回のライブは17(水)8PMから。来て見て触って~。
[PR]

by miura1go | 2006-05-06 10:38 | Trackback | Comments(0)