<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 25日
マニャンな日々~戦う音楽家
f0083332_049282.jpg今週は、月曜と金曜にマニャン(http://www.miura1.net/manhan)のライブがあった。
月曜は、いつものアコーディオンのイケさん(ex.gargle→http://www.gargle.or.tv/)でなく倍音音楽家の青山雅明さん(http://aoyama-masaaki.com/)との初めての競演。題して「青山ニャン」でのライブ。
いつもと違うライブハウスでのイベントということで、透ける生地をスクリーンにして映像を映し、演奏者はその後ろで演奏するという趣向でやってみた(写真はその時のビデオ映像)。
これがなかなか楽かった。ぜひまたやりたいなー。
そして、何よりやっぱり青山さんは素晴らしかった。また一緒に演奏する予定があるので、みんな、ドンと見据えて!(byジョン・カビラ)

金曜はイケさんのいるいつものマニャン。3人の写真家のスライドショーに合わせて演奏するという趣向の2回目で、ソウマがかぜっぴきで結構ゼーゼーしていて心配だったんだけど、ふたを開けてみれば盛況で楽しかった。これもまたやりたいなー。同じタイプの企画を3回、4回と続けていくことで実力が試されるという気もする。
写真を提供してくれたrosemaryさん、出町吉彦さん、篠田英美さん、ありがとでした!
そして、ゲスト出演でソロ演奏を披露してくれた町田良夫さん(http://www.yoshiomachida.com/)もベリベリナ~イス。
生ビールを片手に、ソファに身を埋めて聴くスティールパンの独奏……きもちえがった~。
町田さんは超いろいろ活躍している人なので、Yoチェッキ!

さて、ここまで割とやわいことばかり書いたけど、先日ちょと接触する機会があった戦う音楽家のことも忘れない内に書いとこう。
とある紛争地でオーケストラに携わっている日本の人がいるんだけど、いつ爆撃されるか分からないようなところでがんばっていて、しかも口にするものも兵器で汚染された原料が使われている可能性が大きかったりして。
そこには日本を含む諸外国からの物資などの援助も届いてはいるものの、ちゃんと活用されていない。何より精神的に荒んでしまっているので、物質的援助を活用できるような社会状況になっていないということ。
そういった状況を改善するためにはまずはメンタルな面からケアすることが先決で、それを音楽(コミュニケーションの場)を通じて形にして行きたい、という話だった(だいぶ端折ったけど)。
んで、うなづく話も色々あるんだけど、とにかくチョー熱い人で全然人の話を聞かないw。5分くださいって言って50分どばーっとしゃべっちゃって。いや、それはいいけど人の話を聞かないってのは…色々誤解されることも多い人なんだろうなあ、と思った。
やっぱり人がやらないことにチャレンジし続けられる人っていうのは(しかも命がけ)、根性も強いけどクセも強いというか…。その辺りをうまくフォローできるマネージャーがいると、きっといいんじゃないかなあ。
応援したいと思うけど、人の話は聞けた方がいいと思うんだよねぇ。聞いてばっかでもだめなんだけど…。
でもマネージャーやる人も、命がけになるよな。
[PR]

by miura1go | 2007-02-25 12:06 | Trackback | Comments(3)
2007年 02月 14日
おお、プレイメイトがタブラを

叩きながら歌っている!のかと思っちゃったけど、こんな人もいるとは、世界は広いだすなあ。
タブラ・ガールだってw。
http://www.myspace.com/tinasugandh

あちらからフレンドリクエストを送ってきてくれたんだけど、mySpaceのフレンドリクエストってプロモーション的な意味もあると思うので(そうでない人ももちろんいる)、残念ながらこのべっぴんさんと僕がオトモダチになれたわけではありません。
紹介してくれ~とか思った英語の話せる人は、残念!

さてさて、来週はイベント続きだから、風邪などひかないように気を付けねば。
自分のライブも3つほどあるけど、その合間で山下先生や甲野先生といった絶倫なオジサマたちから色々学ぶ予定。
[PR]

by miura1go | 2007-02-14 21:01 | Trackback | Comments(1)
2007年 02月 06日
お友達、増えるかな

2月23日のマニャンライブのフライヤーができたぜっと。
今回は、前回ご好評をいただいたスライドショーとのセッション演奏の第2弾な上に、インディーズレーベル「アモルフォン」を主宰するスティールパン奏者/アーティストの町田良夫さんのソロ演奏も披露していただくことにあいなり、要チェッキに候。

詳細はこちらにて
http://www.miura1.net/manhan/

それから19(月)、急遽代官山の「晴れたら空に豆まいて」であの青山雅明さんとソウマヒカリと一緒にライブをする事に。こーれーはー楽しみでござ~る。

あと、25(日)には阿佐ヶ谷ビオロンにてSSSという即興セッションにも出ますの。個人的に舞踏・ダンス系の方々との活動はあまり多くないので、珍しいあっしをご覧になりたい方はささどうぞお立ち寄りくだせい。
[PR]

by miura1go | 2007-02-06 18:01 | Trackback | Comments(1)