<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 24日
バルカノータ&ベリーダンスライブ動画
f0083332_7224624.jpg宮島でのライブのことを書かない内にナカトルマ&バルカノータツアーが始まり、終了してからもう5日が過ぎようとしている。
そして今は朝の6時…。それは関係ないか。
(ちなみに、右の写真は宮島の大聖院の万燈会)

松坂と京都では、ドレクスキップやナンバザールといった若手(大学生!)ワールドミュージックバンドと対バンし、とても刺激を受けた。
特にドレクスキップ(http://www17.plala.or.jp/drakskip/menu.html)は、素晴らしいアンサンブルのクオリティ。
ナカトルマのメンバーも皆衝撃を受けていた。

以前から何となく感じてはいたけど、関西のワールドミュージックシーンはやっぱり元気でいい。若い人が多いというだけでなく、性に合っていると言うか、肩肘張っていない感じがいいんだよね…。
まあ関東のワールドミュージックシーンに詳しいかと言うとそうでもないんだけど(笑)、なんというか雰囲気がいいんだなあ。
さらに雰囲気で物を言っちゃうと、そろそろ首都を関西に移した方が、文化的には面白いんじゃないかな~なんて思う今日この頃。

松坂での日々についていろいろ書く事があったような気がするけど、起きてからこれを書いているのにまた眠くなってきたので、ひとまずこの辺にしようかなあ。

最後に、今回の岐阜のトルコレストラン(現在シェフが不在のためトルコ料理は食べられない…)DiNARでのベリーダンスショーの動画をアップっぷ。
http://www.youtube.com/watch?v=jNDReX6KL4c

ちなみに、今週末(29日)の渋谷公園通りクラシックスでのマニャンはなかなか面白いことになりそうな予感。
玄音の康玄兄さんと、国内外で活躍する美術家三宅氏とのセッションとなれば、見逃し厳禁に候。
詳細は前回の記事(↓)をご参照くださいませませ。
[PR]

by miura1go | 2007-09-24 07:24 | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 15日
岐阜~三重~京都でナカ&バル
宮島でのライブ映像をまだ編集できてないけど、今日からナカトルマ&バルカノータツアーに行って来ます。
ライブ情報はこちらです
お近くの方はぜひ!

それから、29(土)に渋谷の公園通りクラシックスでマニャン&フレンズのライブがあります。
フレンズって何よ、って言いますと、こんな感じです↓

【錦秋mixingライヴ】
ソウマヒカリ(フルート、横笛、エフェクター等)、ミウラ1号(ブラジル・インド・中東などの打楽器、口琴、バンブーサックス等)による生音響企画「マニャン」に、今回2人のゲストをお迎えします。
1人は、タンザニアの民族舞踊と音楽のグループ「ハクナターブ」や、タンザニアの太鼓やイリンバなどをベースにしたパーカッションデュオ「玄音」などで活躍する鈴木康玄。
もう一人は、主に水・音・光などを用いたインスタレーション作品を手掛け、国内外の美術館・大使館・ギャラリー、アートプロジェクトなどで活躍する三宅光春です。今回はライブペインティングを披露します。

9月29日(土)午後2時開場/2時半開演

@渋谷「公園通りクラシックス」
東京都渋谷区宇田川町19-5東京山手教会B1F
TEL:03-3464-2701

1st.【Manhan & Friends】
2nd.【荻笛】 吉田一夫・荻野都 フルート・ピアノDUO

予約2,000円 当日2,500円 (共に1ドリンク付)

その他の情報はこちら

ぜひぜひ。
[PR]

by miura1go | 2007-09-15 10:10 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 09日
ビー玉の夜、のち、サラダドレッシング
f0083332_2364282.jpg金曜の突然のライブは、実はトラ出演だった。といってもソロライブの代わりだから、ライブ自体がトラ。
あまりに急な話だったのでどうなることやら…と思っていたんだけど、ふたを開けて見れば楽しかった。

ビルの3Fだけど内装は木造で、椅子も手作りで(とてもしっかりできている)まるで山小屋のような雰囲気。音の響きも良い。
そして何より、マスターというかオーナーが良い人だった。
僕たちを気に入ってくれて、10月5日(金)に改めてマニャン&青山雅明でライブをすることに。
のんびり居心地が良くて、良い夜だった。
急なピンチヒッターライブだったのに聞きに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

…しかし、終電で地元に戻ってから立ち寄ったお店で、店員のおにーちゃんが皿を片付ける際にサラダドレッシングをこぼし、肩から右半身に被ってしまった。結構おどろいた。
しかも一応謝ってはいるものの、充分な誠意を感じられない態度…。
もともとしょっちゅう行く店じゃなかったけど、もう足が向かないなぁ。

あー眠い…宮島でのライブのために、明日広島へ向けて出発するのでもう寝よ…。

そして、来週末からはナカトルマ&バルカノータの岐阜・三重・京都ツアーだわさ~。
[PR]

by miura1go | 2007-09-09 03:19 | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 05日
青山雅明&ミウラ1号、急遽ライブ

ひょんなことで、今度の金曜(7日)に急にライブすることになりますた。
倍音音楽家の青山さん(ex倍音s)とデュオです。
木造の(内装が)素敵ングなお店らしいので、お近くの方はぜひ飲みに来てくださいませ~。
ソウマヒカリも途中から駆けつける予定(予想?)。

●青山雅明&ミウラ1号 ライブ@八王子「ビー玉」
ライブスタート:8PM~&10PM~
http://city.dokyun.jp/C/main.php?ci=275004&link=148381
東京都八王子市中町8-9エイトプリンスビル3F
042-646-1938
Charge:1500円
[PR]

by miura1go | 2007-09-05 12:06 | Trackback | Comments(4)