<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
ビン笛とパンデイロ
やるなあ。かっこいい。
http://www.youtube.com/watch?v=bc7fu2RoH38

全然関係ないけど、来週のライブの予定をば。

●6月7日(土)「地中海の葡萄 ~フラメンコ・フュージョンライブ~」
19:30開演(18:30開場)
フラメンコギタリスト山田陽一郎さんのお誘いで、スペイン音楽&ラテン・フュージョン的ステージを展開します。
シネロマのレパートリーである、僕のオリジナルも演奏します。
場所:万象房(小田急線町田・JR横浜線町田駅より徒歩2分)
チャージ:¥2000
出演:斉藤 信彦(フルート)、山田 陽一郎(ギター)、ミウラ1号(パーカッション)
予約・お問い合わせ:042-851-8875
[PR]

by miura1go | 2008-05-31 16:34 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 24日
告別式(写真は関係ありません)
f0083332_2255138.jpgライブに良く来てくれて、北海道や京都にも一緒に行った熊野牛王神符さん(mixi名)が亡くなってしまいました。
まだ40歳だったのになあ。
今日告別式に出席して、お別れをしてきました。

結局引っ越し先の篠山に遊びに行けなかったな…とか、住職のお経、要所で倍音が伸びるカルグラでかっこいいなとか、ぼんやりいろいろ考えた。
確かに体の不調は多少はあったようだけど、数ヶ月前に一緒に竜安寺の湯豆腐を食べた時には想像もできなかったな…。

人って急にあっさり死んじゃうんだねえ。まあ僕もばったり倒れてぱっくり頭を打った時、運が悪ければそのままだった可能性もあるわけだけど…。

ご冥福をお祈りします。
最近いろいろ大変だったみたいですが、あちらではのんびり、好きな甘い物を食べてくださいね。
僕も甘党なんで、そちらに行った時にはお勧めの甘味を教えてください。100年後くらいを目指すつもりです。

ところで、写真は全く関係なく、先日のララリーヌさんの京都公演の日の朝の風景。
ギタリストのケンさんと、泊めていただいたさっちーさんの飼い犬のケン君のツーショット。
向かいで朝食をいただいていて「ケンケンズ」のシャッターチャンスに気づき、慌ててフォークを置いて携帯で撮ったのでした。

こうして朝ごはんを食べたり、音楽をできるということに感謝しつつ…今日はこのへんで。
[PR]

by miura1go | 2008-05-24 23:49 | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 15日
Xactiでの動画再生
そういえば、「みらいまつり」で映像を使おうと思っていたんだけど、プロジェクターはあるがVHSのデッキしかないということで、それならXactiに動画を入れてビデオ端子で出力すればいいや、と思って動画をmp4(H.264)に変換した。

しかしXactiで再生できない…。
前はうまくできたはずなのに、と散々試したり調べたりしたんだけどどうにもうまくいかず、タイムオーバーであきらめた。

悔しいので改めてチャレンジしてみたら、原因が分かった。
元の動画がWMVだとダメ。AVIだと大丈夫。
同じ形式に変換しているはずなのに、なんで~っ。

同じ原因で時間を無駄にする人がいないように、ここに書いてみました。
そんな人、どれくらいいるか分からないけど(笑)。
[PR]

by miura1go | 2008-05-15 13:52 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 15日
たまには日記
最近書いてなかったので、たまには日記的なことを。
きのう(というかおととい)の「皐月みらいまつり」は、がらーんと大きい、音が良く響く地下ホールでのイベント。
16日間、いろいろな出演者が入れ替わり立ち替わり登場する。
僕たち「青山雅明&マニャン」は、ヨシノトランスさん(エレキサズ)・らるふさん(口琴)と同じ日に出演した。

この日のテーマは倍音ということで、ヨシノさんもラルフさんも独自の世界をみょーんと響かせ面白かった。
特にらるふさん、ストイックかつ長時間の口琴プレイ(+ダンサーヨコヤマさん)により、ずっと聞いているとだんだん朦朧としてくるられろ…。

僕らはと言えば、いつもどおりの手慣らし的音響ループからスタートし、タブラのループを作りトライアングルを重ね、口琴を被せ、さていくぜ、というというところで、ふっ…と音が消えてしまった。

どうやら急にメインスピーカーから音が出なくなってしまった模様。
主催者兼スタッフであるあだっちさんが機転を効かせて、モニターの出力を上げて向きを変え、メインスピーカ代わりにしてくれたためなんとか凌げたけど、なぜかカホンの音がマイクを通らなくなってしまった。

その後、あれやこれやしながらステージを進めてなんとか終了。
悔やまれるところは多々あれど、崩れまくりにもならなかったのは、最近ずっと一緒にライブを重ねてきたメンバーだったからかなーなんて気もする。

終了後、CD(異響の旅人)を買ってくれた方々もいて嬉しい。

帰りがけに、ペルー料理屋に寄って食事。
青山さんと相馬光は異響の旅人参加メンバーでもあるので、ワインはCDの売り上げから出すことにした。
ワインも料理もおいしかった~。そして店長のおしゃべり長かった~。

そんなこんなで、「マニャン春のライブ巡り」も、今夜のダグラス・リー(from中国)とのジョイント@荻窪Rooster North side で終了。

個人的には、その後も関西ライブやペンギンハウスでのライブと続くけど、3月末から続いていたマニャンの連続ライブは一区切りになる。

さて、今日のライブも楽しみだ。
[PR]

by miura1go | 2008-05-15 03:09 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 12日
お知らせのコピペ
昨夜の月光祭@月見ル君思フは、アットホームなイベントだった~。みんな仲良しで良かったよ。
さてさて、何人かの人にお送りさせていただいているメールニュースをコピペしておきまつ。
-----
こんばんは、ミウラ1号です。
ライブのお知らせをさせていただきます。
ゴールデンウィーク明けからテンポ良くライブが続いていますが、この調子で下旬まで参ります。
お近くにご用のある方も無い方も(笑)、ぜひいらしていただければ嬉しいです。
特に15(木)のダグラスは必見ですよ~。

●5/13(火) 青山雅明&Manhan in 皐月みらいまつり
5/5(月)から約16日間開催される、アートイベントに参加します。
会場は、複数のギャラリーが集合する未来型スペース。様々な出演者・出展者が目白押しです!
場  所:新宿「The Artcomplex Center of Tokyo 」
     東京都新宿区大京町12-9
時  間:18:00~
チャージ:前売 2,000円+飲み物購入 当日 2,500円+飲み物購入
     (協賛チケット、学割チケットあり)
出  演:らるふ(口琴によるオープニングアクト)、 青山雅明、相馬光、ミウラ1号

●5/15(木) Manhan&青山雅明 with ダグラス・リー
中国から異色のミュージシャン、ダグラス・リーが来日します!
ダグラスは、中国の少数民族の笛や二胡など複数の楽器をこなすだけでなく、演奏しながらヒューマン・ビートボックス(口ドラム)をやるという、ユニークな人です。
店内禁煙デーにしましたので、煙が苦手な方も気軽に遊びにいらしてください。
場  所:荻窪「Rooster NorthSide」
     東京都杉並区上荻 1-24-21 協立第51ビル B1 03-5397-5007
時  間:19:30~
チャージ:2,000円(1ドリンク付)
出  演:Manhan&青山雅明、ダグラス・リー(b)+吉田真希穂(vn)+山本直樹(ds)

●5/18(日)「ララリーヌCD発売記念ライブ/虹の生まれる場所 大阪公演」
大阪南船場「ペーニャ」
〒542-0081 大阪府中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町B1
TEL/06-6264-1496
出演/ララリーヌ(歌、アコーディオン)芹澤シゲキ(コントラバス)ミウラ一号(パーカッション)他
ゲスト/大八木幸恵(琴)
時間/19:00open/19:30start
料金/2,500円(1drink付)

●5/19(月)「ララリーヌCD発売記念ライブ/虹の生まれる場所 京都公演」
京都「都雅都雅」
〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1F
TEL/075-361-6900 FAX.075-341-4880
出演/ララリーヌ(歌、アコーディオン)芹澤シゲキ(コントラバス)ミウラ一号(パーカッション)他
ゲスト/三好芫山(尺八)大八木幸恵(琴)
時間/18:30open/19:00start
料金/前売り 3,000円 当日3,500円

下記イベントにも急遽助っ人で参加することになりました。

●5/20(火) インプロ・コレクション#30@高円寺「ペンギンハウス」
OPEN 7:00PM START 7:30PM08:00PM CHARGE 1,600円
・キャル・ライアル+ミウラ1号+相馬光
・TOMO
・douglas Lee × mori-shige
・狩俣道夫+高橋諠+ノブナガケン

マニャンのサイト
http://www.miura1.net/manhan/

よろしくお願いいたします。
-----
各サイトへのリンク等は、ミウラ1号のスケジュールからどうぞ~。
http://miura1go.blog52.fc2.com/
[PR]

by miura1go | 2008-05-12 19:06 | Trackback | Comments(0)