<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
最近気になった言葉
日ごろから、あちこちで見聞きして気になった事柄・言葉を自分なりに整理しようと思ってストックしているんだけど、なんやかやでまとめられずにいるうちに溜まる一方なので…。

ここに書き出してみることにした。

●アフガニスタンで殺害された、ペシャワール会の伊藤さんに関して。
「数年前に拉致された高遠菜穂子さんたちの場合は激しいバッシングにあったのに、今回彼を非難する声は皆無である。この違いは何か。マスコミの報道の仕方に問題があるのでは?」という質問。
それに答えて
「高遠さんたちのときは、自衛隊を派遣するのに 邪魔になるものはすべて排除した。一般人が入国して活動すれば、自衛隊が行く意味がなくなるからだ。逆に今回の場合は実績のあるNGOの人間が殺されたので、政府は彼の 功績を持ち上げ、これだけの人でも殺されるほど治安が悪いからと、自衛隊 の活動継続の口実に使っている。マスコミの報道も、こういう政治的な意図に添っていることを知るべき」

こういうこと、ほかにもたくさんあるはずだよなあ。
受身でいると、本当に大事な事を知る機会を失ってしまうんだな…。

●自衛隊海外派兵恒久法
ちょっと前から戦争をするための準備が少しずつ進められている気がするんだけど、誰の意思なんだろう。
…なんてのんきに言ってていいんだろうか。

●赤峰勝人さん著「ニンジンから宇宙へ」が面白い。
今の野菜に含まれる栄養は、昔の野菜の半分もないって前にどこかで聞いたことがあったけど、それどころの話じゃないってことか。
しかもこれ、15年前の本か…。
僕らが年寄りになるころ、平均寿命がかなり下がっていたりして…。

言葉と言えば、急遽詩の朗読のイベントで演奏することになった。
もう明日だけど。

週末は、マニャンで久しぶりに大阪だ~。

いろいろ詳細は、ミウラ1号ライブスケジュールまとめページでどんぞ~。
[PR]

by miura1go | 2008-09-30 17:26 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 16日
有機創作料理もあるらしい
今日は池袋の「鈴ん小屋」(りんごや)での初ライブだけど、改めてサイトを見てたら有機創作料理メニューがあるらしい。

http://www.ringoya.org/html/menu.html

おーこれは温かいものを食べながら楽しく過ごせそう。
マニャンの出番は後半だけど、お時間のある方は来れる時間に是非~。

●9/16(火)19:00~
Manhan&青山雅明@池袋「鈴ん小屋」
倍音音楽家青山雅明&マニャンのインプロビゼーションライブ。久々に映像を使います。
出演:Manhan/ヤカマキコ/manamana houyhnhnm edda/音海
東京都豊島区豊島区東池袋1ー47ー1庚申ビルB1F 03-6382-7273
Ticket:前売¥2000/当日¥2500(D代別途)
[PR]

by miura1go | 2008-09-16 12:55 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 07日
Googleの動画に出演
ああ残暑。8月下旬に涼しい日が続いて、タオルケットを仕舞って布団を出したのに暑い日が続きやがるわい。

さて、Googleツールバーの案内動画にチョイ役として出演しました。
動画自体は7月下旬には公開されていたんだけど、当初聞いていたページになかなか載らなかったので、ブログに書かずにいたらずいぶん経ってしまった。

今は別のページに載っていてあまり見らてないような気がするんだけど、このままなのかも?
このページ上段の動画の後半に出てきます。
http://www.google.co.jp/toolbar/intl/ja/suggest.html

出番は少ないけど、撮影は面白かった。

さて、今月はマニャンのライブがいくつか続くので、そのお知らせをば。
また、ミウラ個人としては、舞踏・ライブペインティング(from Peru)のセッションへのゲスト参加もありますだ。

▼Manhanライブ▼
(エスニック・エレクトロニカ)
●9/12(金)20:00~
Manhan&青山雅明@八王子「ビー玉」
倍音音楽家青山雅明&マニャンのインプロビゼーションライブです。
東京都八王子市中町8-9 エイトプリンスビル3F 042-646-1938
Charge:1500円

●9/14金(日)19:00~
Manhan&青山雅明@八王子「パパビート」
お世話になっている斉藤としあきさん主催イベント。そう言えば、広いお店は久しぶりかも(屋外以外で)。
出演:ENCUENTROS…サンポーニャ奏者:清水康之率いる中南米音楽グループ
Manhan&青山雅明
東京都八王子市三崎町2-7ヨーロービル2F 042-626-8894
Charge:2500円(1ドリンク付き)

●9/16(火)19:00~
Manhan&青山雅明@池袋「鈴ん小屋」
倍音音楽家青山雅明&マニャンのインプロビゼーションライブ。久々に映像を使うかもしれません。
出演:Manhan/ヤカマキコ/manamana houyhnhnm edda/音海
東京都豊島区豊島区東池袋1ー47ー1庚申ビルB1F 03-6382-7273
Ticket:前売¥2000/当日¥2500(D代別途)

●9/28(日)
第23回アシバ祭@中野駅北口広場(中野サンプラザ前)
東京沖縄県人会青年部主催のイベントにミウラ&マニャンで出演します。
Charge:free

マニャンのサイト
http://www.miura1.net/manhan/
青山さんのサイト
http://aoyama-masaaki.com/

▼ミウラ1号ゲスト参加▼
●9/20日(土)19:30~
高円寺 スペース ラビ アデッソ
東京都杉並区高円寺南4-22-1 tel 03-3312-2468
出演:nomi sasaki (live painting) from Peru
ZULU(舞踏)
mori-shige (cello)
ミウラ1号
charge:1500円

各お店へのリンク等は、ミウラ1号ライブスケジュールまとめページからどうぞ
[PR]

by miura1go | 2008-09-07 14:47 | Trackback(1) | Comments(2)