<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 25日
CDのチャリティー販売
一部の人には既にお伝えしておりますが、現在マニャンはアルバム「天声人音」の売上の50%を、ソウルフラワー震災基金と母子疎開支援ネットワーク「hahako」に寄付しています。
下記サイトにて試聴できますので、ぜひチェックして下さいませ。

http://r-works.biz/?cat=4
[PR]

by miura1go | 2011-04-25 03:42 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 22日
白くてむっちりとした…
しいたけです。
まっちゃんがくれた自家製のしいたけ。
略してまったけ。おいしゅうございますっ。
f0083332_11402066.jpg
[PR]

by miura1go | 2011-04-22 11:41 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 20日
ライブのお知らせ
(メールで流した内容をこちらにも)

こんにちは。
先日の驢馬駱駝でのライブ後に募金にご協力くださったみなさん、どうもありがとうございました。ソウルフラワー震災基金と母子疎開支援ネットワーク「hahako」に、3500円ずつ寄付いたしました。
さて、来週は僕の参加型ソロ企画TBBがあります。西東京エリアにお住まい・ご用事のある方は、是非一緒に楽しんでいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------
●4/25(月)20:00~2ステージ
Tribal Beat Box@八王子「ふらっとん」
民族楽器とパーカッションを駆使した、ミウラ1号によるソロ・アンサンブル。
リズム好き・セッション好きの参加歓迎!(楽器をご持参ください。打楽器でなくてもOKです)もちろん聞くだけも大歓迎です。
Charge:1500円
東京都八王子市横山町8-9セイシンビルⅡB1 Tel:042-642-6205
-----------------------------------------
(念のため下記も再度お知らせします)
【ミウラ1号ゲスト参加】
●4/23(土)17:00~
フルートデュオ”ドゥ・ペルーシュ”コンサート@ソフィアザール
(東京公演パート2)
「二羽のオウムのおしゃべり~またやつらが飛んできた~」

関東vs関西お笑いフルーティスト対決!クラシックのカゴを飛び出した二人が、古今東西さまざまな音楽で極彩色に鳴き交わすフルートデュオです。元祖クリスタルフルートの競演をお楽しみに。

フルート:斎藤信彦×福谷一美
ギター:智詠 パーカッション:ミウラ1号

3000円
お問い合わせ:090-8500-7439(斎藤)saito@apgm.2-d.jp

ソフィアザール
東京都北区中里1-26-10
TEL&FAX 03-3822-9677
-----------------------------------------

お店のサイト等、ライブスケジュールまとめブログからリンクしております。
http://miura1go.blog52.fc2.com/

ミウラ1号

Ethnic Sound Planning
R-works
http://r-works.biz
[PR]

by miura1go | 2011-04-20 17:43 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 19日
送電線開放デモって聞かないなあ。「原発反対」より根本的な問題だと思うんだけど。
「送電線解放同盟」なんつってテロっぽいか(笑)。
昨夜ライブで配ったプリント(今回の原発事故に関連して調べたことを簡単にまとめたもの)をここにもアップしとこう。
http://www.miura1.net/romarakuda110418.pdf
[PR]

by miura1go | 2011-04-19 11:57 | 社会 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 12日
ライブのお知らせ
(メールで流した内容をこっちにも)

こんにちは。
きのうから福島で強い揺れが続いていて不安ですね…。被災地の方々は本当に不安だと思います。
特に原発については揺れなくても目が離せない状況ですが、きのうのようにまた電源が止まったりすると冷や汗ものです。
さて、それでも僕たちはライブをします。ライブの場が、みんながリラックスしてあれこれ(これからのことも含め)語り合う空間になればいいなあと思っております。特に驢馬駱駝はゆったりしていて、ぴったりの場所だと思います。
また、23日のフルートデュオコンサートは、テクニシャン2人のフルート対決とクリスタルフルート(ガラスのフルート)の演奏が楽しめます。
よろしくお願いいたします。

【マニャン(エスニック・サウンドスケープ・ユニット)のライブ情報】
●4/18(月)20:00~&22:00~
Manhan@東中野「驢馬駱駝」
マニャン(エスニック・サウンドスケープ・ユニット)の、展望バー「驢馬駱駝(ろまらくだ)」での投げ銭ライブです。緊張の続く日々ですが、どうぞくつろぎに来てください。
また、原発や代替エネルギーについて、これまでに調べた内容を簡単な資料にまとめてお配りする予定です。これからの希望の持てるエネルギーについて、情報交換しませんか。

USTREAMを利用したネットコミュニケーションライブも下記アドレスにて実施予定です
http://www.miura1.net/manhan/live.html
※中継は臨場感や音質に限界がありますので、可能な方はどうぞ会場へ

ノーチャージ、投げ銭歓迎
東京都中野区東中野2-25-6 9F Tel:03-3366-1310
-----------------------------------------

【ミウラ1号ゲスト参加】
●4/23(土)17:00~
フルートデュオ”ドゥ・ペルーシュ”コンサート@ソフィアザール
(東京公演パート2)
「二羽のオウムのおしゃべり~またやつらが飛んできた~」

関東vs関西お笑いフルーティスト対決!クラシックのカゴを飛び出した二人が、古今東西さまざまな音楽で極彩色に鳴き交わすフルートデュオです。元祖クリスタルフルートの競演をお楽しみに。

フルート:斎藤信彦×福谷一美
ギター:智詠 パーカッション:ミウラ1号

3000円
お問い合わせ:090-8500-7439(斎藤)saito@apgm.2-d.jp

ソフィアザール
東京都北区中里1-26-10
TEL&FAX 03-3822-9677
-----------------------------------------

お店のサイト等、ライブスケジュールまとめブログからリンクしております。
http://miura1go.blog52.fc2.com/

ミウラ1号

Ethnic Sound Planning
R-works
http://r-works.biz
[PR]

by miura1go | 2011-04-12 18:20 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 11日
高円寺のデモ
きのうの高円寺のデモは賑やかだったけど穏やかで(終わりごろちょっと機動隊と衝突しそうな場面があったらしいけどうまく回避された模様)、国内の反原発デモの中ではかなり大きなものになった(15000人)。さすが素人の乱。
大手国内メディアはNHKも含めまったく取り上げていないようで、半ば予想通りとは言え呆れるけど、この調子で根気良く大きな流れを作っていく第一歩なのかなと思った。

印象的なのは、楽しかったと言っている人が多かったこと。
僕たちも、前を歩いている人が背負っていたソーラーパネル付きリュックのことで話しかけたり、「何か意思表示するものを持ってくればよかった」と言っている人にマスクに貼る手製の放射能マークをあげたりしながら、トラブルに巻きまれることもなく歩いた。(時々警官に急かされたりはしたけど)

終わった後は、一緒に飲んで一息。
もちろん怒りや不満があるからデモをするんだけど、一部の人が熱くなるだけでは予備知識のない人は敬遠して加わりにくくなってしまう。
だからこんな調子で「どうも楽しいらしい」と思って参加者が増えていけばいいな、と思った。

楽しいらしい、なんて理由は不届きだとか思う必要はない。興味を持つことで、それまでテレビが情報の中心だった人が自分であれこれ調べるきっかけになれば、大きな一歩だと思う。

選挙については…結果と投票率の低さはみんなが心配していたとおりかもなぁ。
投票を自分の生活と切り離し放棄してしまう考え方は、目に見えず影響もすぐに現れない放射性物質を恐れない感覚にも通じる気がする。どちらも結果が目に見える頃には手遅れだから。

とはいえ年代別の投票の割合を見ると、例え投票率が100%でも同じ結果になっていた可能性が高く(http://orangeorange.jp/archives/15878)、結束力のない若者に立ちはだかる老人の壁、て感じ。

白票も無投票も意思表示って言うけど、いくら集めても権力に無視される署名のように、たとえ少し話題になったとしてもすぐに忘れられておしまい。
でも誰かに投票すれば、たとえ何百万分の一でも効力を持っているわけだから、多少は気になり、当選した人物がどのように税金を使うかが気になり出す。
そういう人が増えれば、次の選挙では少し状況が変わってくるかもしれない。
[PR]

by miura1go | 2011-04-11 23:32 | 社会 | Trackback | Comments(0)