<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 27日
皆の衆か烏合の衆か
ボイド理論というのがあって、鳥や魚の群れの複雑な動き──何か旋回するような動きをしているかと思ったら、一瞬にして向きを変えたり──をたった3つのルール(セパレーション(Separation):分離→仲間に近づきすぎたら離れる、アラインメント(Alignment):整列→仲間と同じ方向に同じ速度で飛ぶ、コアージョン(Cohesion):凝集→仲間の中心方向に飛ぶ)でシミュレーションできるという内容で、動画などを見ると確かに見事に再現されていてとても面白い。
こんなの↓


原発や放射線物質、ひいては電力会社や政府のエネルギー政策について、積極的に感心と危機感を持っている人はまだまだ少数派で(震災以前より激増したとは思うけど)、未だ関心が低い(調べない)人の方が多そうだなあ、となんとなく考えている時に、この図が浮かんだ。
外からは秩序だって動いているように見えるけど、実はそれぞれは特に考えず周りに合わせているだけという…。
ああ、でも昔の人もそういうこと考えてたのかな。烏合の衆っていう言葉があるくらいだし。

この衆というか集団が、国全体だったらぞっとするよな…。各都道府県だったらどうだろう。まだ大きい感じがする。じゃあ町内会くらいか。
やっぱり一局集中ってぞっとするものだな…などとしょうもない考えを巡らせる日曜深夜でござる。

ああ、早く原発全部止めて発送電も分離してほしい!
独占体制の電気事業連が黒と言えば白も黒だし、原発止めたら電力が足りないというような嘘八百だって自由自在だ。
[PR]

by miura1go | 2011-06-27 00:17 | 社会 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 23日
ライブのお知らせなど
先週はライブやらあれこれあったけど、締切が重なっていてブログを更新する余裕がなかった。まあ書かなくても1億人の読者の皆様は困らないわけですが(嘘です、と書くのもしょーもないけど念のため)。
そして、まだもうひとつ納期が迫っているもので今回もライブお知らせメールのコピーペ。
------------------
こんばんは、ミウラ1号です。
なんだかこの数日蒸し暑くてぼーっとしますね…。しかも、今夜からあす朝にかけて、もんじゅの落下装置引き抜き工事が進行していて気がかりです。
ともあれ、きのうは素人の乱の店長、松本哉のトークを聞きに行ってきました。期待通り面白くて、いろいろ関心もしましたが、中でも「今は何をするにもかんじがらめで皆で集まって自由に騒ぐ場所がない」(かなり要約)と言っていたのにちょっとくすぐられるものがあって、自分なりに何か行動を起こせないかなあなどと思いました。
さて、来週のライブは集まって騒ぐというにはちょっと場所があれかもしれませんが、ご参加いただければ楽しいと思いますので(僕も)ぜひどうぞ。
よろしくお願いします。
-----------------------------------------
●6/27(月)20:00~2ステージ
Tribal Beat Box@八王子「ふらっとん」
民族楽器とパーカッションを駆使した、ミウラ1号によるソロ・アンサンブル。
リズム好き・セッション好きの参加歓迎!(楽器をご持参ください。打楽器に限りません)もちろん聞くだけも大歓迎です。
▼動画
http://youtu.be/yFD7XYCWm5o
http://youtu.be/fXXChN2WkKE
Charge:1500円
東京都八王子市横山町8-9セイシンビルⅡB1 Tel:042-642-6205
-----------------------------------------

お店のサイト等、ライブスケジュールまとめブログからリンクしております。
http://miura1go.blog52.fc2.com/

ミウラ1号

R-works
http://r-works.biz
Ethnic Sound Planning
[PR]

by miura1go | 2011-06-23 23:50 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 12日
ライブなどのお知らせ
(メールで流した内容をコピペ)

こんにちは、ミウラです。
今日は「世界同時多発デモ」の日ですね。僕は松本はじめファンなので、新宿へ行きます。
それはそれとして、来週は4つほどライブがあります。場所も内容もいろいろですので、ぜひおいでください。
(そうそう、マニャンのコミュニケーションライブ用にシンプルなシステムを用意しました。サイトでご確認ください)
-----------------------------------------
●6/14(火)20:00~
Test Tone vol.70@Super-Deluxe, Nishi-Azabu
Open 20:00 / Free entry (with drink order) DJ: Evil Penguin
チャージフリー

Wormhole feat. 新井陽子 | Yoko Arai (piano), 田中悠美子 | Yumiko Tanaka
(shamisen/voice), 狩俣道夫 | Michio Karimata (sax, flute), Pearl Alexander
(bass), 清水博志 | Hiroshi Shimizu (perc), Marcos Fernandes (perc)
http://www.myspace.com/wormholeeffect

ミウラ1号 | Miura Ichi-go (perc) + TOMO (hurdy gurdy)
http://www.miura1.net
http://tomo-official.com

電気スライム | Denki Slime
feat. 後藤篤 | Atsushi Goto (trombone), 高橋保行 | Yasuyuki Takahashi
(trombone, composition), 池澤龍作 | Ryusaku Ikezawa (drums, percussion)
http://www.myspace.com/electricslime


●6/15(水)19:30~2ステージ
Grifo@西荻窪「サンジャック」
『ピアノ、フルート&サックス、パーカッションのトリオのユニット。フラメンコを中心に、古今東西さまざまな音楽をジャズのスタイルでアプローチ。静と動のコントラスト溢れる独自の音空間を目指す。』
<メンバー>
安藤紀子(piano)http://www16.plala.or.jp/andrew4088/
テディ熊谷(flute,sax)http://www.bowz.net/teddy/
ミウラ1号(Per)http://www.miura1.net/

charge 2,500円+1drink order
場所:ライブ@サンジャック
Tel.03-3335-8787
杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ B1F
JR西荻窪駅西友出入り口より
<問合せ先>【Office Ann】TEL.0422-31-3464

●6/17(金)21:30~
Manhan@東中野「驢馬駱駝」
マニャン(エスニック・サウンドスケープ・ユニット)の、展望バー「驢馬駱駝(ろまらくだ)」での満月投げ銭ライブです。
今回は、会場およびインターネット参加型ライブを中心に行います。

USTREAMを利用したネット参加型ライブは、下記アドレスにて実施します。
http://www.miura1.net/manhan/live.html
※中継は臨場感や音質に限界がありますので、可能な方はどうぞ会場へ

ノーチャージ、投げ銭歓迎
東京都中野区東中野2-25-6 9F Tel:03-3366-1310

●6/19(日)11:00~
@横須賀市しょうぶ園コンサート
(横須賀市阿部倉18-1 TEL:046-853-3688)
八木健一(ケルティックハープ)
八木 ゆみ子(シンセサイザー)
ミウラ1号(パーカッション)
-----------------------------------------

お店のサイト等、ライブスケジュールまとめブログからリンクしております。
http://miura1go.blog52.fc2.com/

ミウラ1号

R-works
http://r-works.biz
Ethnic Sound Planning
[PR]

by miura1go | 2011-06-12 17:11 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 11日
世界同時多発デモまであと数時間
きのう、ジャーナリスト(TV局)の木下黄太さんの講演会に行ってきた。
ブログを読んでいて、ひょっとしてやや突っ走り系の人だったりして…と思っていたけどそんなことはなく、言っていることは結構冷静だった(早口だけど)。

「東京はしばらく空間線量が上がっていてないので、なんとかなるかと思っていたが、無傷ではいられないというだけでなく、この先どうなるかわからないと思うようになった」といった話の際、首都圏でも低線量被曝の影響が疑われる症例が増え続けているという理由のほかに、社会的な理由を挙げていたのにはうなづくものがあった。

いろいろ面白かったけど、なるほどと思ったのがマスコミの話。
日本のマスコミはこれまでデモをまともに取り上げていないが、彼らは絵面として面白いものであれば駆けつけて報道するはずだ、という。
たとえば、今日のデモで一カ所に10万人集まることなど絶対にない、と彼らは思っているが、そこへもしも10万人集まったら慌てて駆けつけるだろう、意表を突く行動をとられたら、それを報道せずにはいられないのだ、と。

そうか、今日のデモでも「絵として面白い」ことを何かできれば、周りで見ている人へのアピール効果もあるし、一石二鳥だ。マスコミが信用できないのは間違いないけど、利用できるならしちゃった方がいい。
でも警察の挑発に乗って衝突なんていうのは、あんまり絵にならないし意表も突いてないよなぁ。
世界同時デモ開始まであと数時間、いい案が浮かべばいいけど…とにかく楽器を持って繰り出そう。

http://611shinjuku.tumblr.com/
[PR]

by miura1go | 2011-06-11 12:37 | 社会 | Trackback | Comments(0)