<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 13日
幸せの教育
メールのやり取りの中で書いたことを、メモも兼ねて書いておこう。

なぜ僕らは社会一般に良いとされる基準からはみ出すと、不幸になると考えがちなんだろうか。

それは、子供の頃の教育で「人の役に立ちなさい。人が嫌がることはしちゃけません」といったルールが先にあって、それはなぜか、ということまで掘り下げてくれる機会があまりないからかもしれない。

理由がわからずルールから先に教えこまれると、「人の役に立つ」→「人や社会の期待に応える」→「社会一般に良いとされることを実行・実現する」ことが幸せにつながる、という考え方が刷り込まれて、そこからはみ出すと失敗した気持ちになって、自分を見失ってしまうんじゃないだろうか。本当は関係ないのに。

本当は「人に喜ばれるのは楽しい。人に必要とされると嬉しい」というだけのことであって、それは体験を通してしかわからない。
子供や若者にそういう機会をたくさん与えられる社会が、風通しの良い社会なんじゃないかという気がする。
[PR]

by miura1go | 2012-02-13 23:06 | 社会 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 06日
都民投票、締切迫る
きのうは、老人ホームでマニャンの出張パフォーマンスをして来た。
馴染みのない内容について来てもらえるかな、とちらと思ったけど、楽器に触ってもらえるようにしたりと工夫した甲斐あって、最終的には皆にこにこと楽しそうな顔になってよかった。

さて、原発都民投票の署名締め切りが9日までと迫っている。
とある柏崎刈羽出身の人と話した時、その人は、地元の8割が電力会社および関連企業だから、もし原発がなくなったら町は即破綻してしまう…と言っていた。
その時、原発による雇用は一過性のものであり、結局はジリ貧になること、それにより追加で原発を建てることに抵抗できなくなること、などが頭をよぎったけど、それを立ち話でもさらっと伝えられるほどには、僕の付け焼刃の知識は整理されていなかった。

地方には地方の事情があるんだ、という思いがある人は結構いるんじゃないかと思う。
でも、その事情には誰のどんな意思が働いているのか、そしてそれに従っていると子どもたちがどんな目にあうのか、それは自分から学ぼうとしないと気づけない、ということに全ての大人は気づくべきだと思う。都民投票があろうとなかろうと。

岩上安身×今井一インタビュー

[PR]

by miura1go | 2012-02-06 02:33 | 社会 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 03日
やっぱりライブのお知らせ
こんばんは、冷え込みますねぇ。この時期は本当に股引なしでは外出できません。現代は氷河期の入り口らしいですが、関係あるのかどうか…。

さて、来週水曜日に展望バーろまらくだでの満月ライブがあります。今回もゆったりいきますので、どうぞくつろぎにいらしてください(参加型コーナーでは、展開によっては激しめな時もあるかもしれません)。

また、その翌々日の金曜には八王子でセッション企画をします。もともとソロライブをしていて、楽器ができる人がいる時には参加してもらっていたのですが、いっそのこと最初からセッション形式で盛り上がっても良いのではという目論見です。
もちろん、演奏しない人も楽しめるようメリハリはつけますので、どなたさまもお気軽にどうぞ。
-----------------------------------------
●2/8(水)21:00~
Manhan@東中野「驢馬駱駝」
展望バー「驢馬駱駝(ろまらくだ)」での満月投げ銭ライブです。
今回は、写真家Shinichiさん(http://shinichi75.blog48.fc2.com/)の写真映像とのコラボレーションで、前回に続き瞑想的アプローチで演奏します。

また、USTREAMを利用したネット参加型ライブを下記アドレスにて実施します。
http://www.miura1.net/manhan/live.html
※中継は臨場感や音質に限界がありますので、可能な方はどうぞ会場へ!

ノーチャージ、投げ銭歓迎
東京都中野区東中野2-25-6 9F Tel:03-3366-1310
-----------------------------------------
●2/10(金)20:00~2ステージ
Tribal Beat Box@八王子「ふらっとん」
民族打楽器奏者ミウラ1号によるセッション企画。楽器を持って集合!
(演奏者がいない時は、ソロ演奏をします)
▼動画
http://youtu.be/yFD7XYCWm5o
http://youtu.be/fXXChN2WkKE
http://youtu.be/rxNWnZPMojs
Charge:1500円
東京都八王子市横山町8-9セイシンビルⅡB1 Tel:042-642-6205
-----------------------------------------

お店のサイト等、ライブスケジュールまとめブログからリンクしております。
http://miura1go.blog52.fc2.com/

[PR]

by miura1go | 2012-02-03 00:23 | Trackback | Comments(0)