<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 12日
おしりの方から
昨晩の霞が関でのデモ、500人いたんだな。歩いている時は、バラけていてもっと少なく感じだけど。
とにかくずっと本降りで参りますた。
http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004065

明日、猪八戒ことペダノいや枝野が大飯原発再稼働の話をつけに福井へ行くことになっている。冗談じゃない。
抗議のため、官邸前に沢山の人が集まることはほぼ間違いないけど、僕は自分のライブがあるから残念ながら参加できない。いや、残念なのはこんな政府を抱えている日本の方か。

もちろん国民が選んだ政治家だけど、ろくでもない政治家が居座れるのは、国民がぼんやりしてるせいばかりじゃない。インチキ小選挙区制からメディアのコントロールから、霞が関の内側にねっとり生息しているやつらが用意している仕掛けがたくさんある。

だからよけいにぼんやりしてる場合じゃないんだよなぁ。やつらは、命を脅かすようなことでも、今すぐじゃなくておしりの方から少しずつ削るようなやり方なら反発が少ないって見越してるんだろうな。

明日はふらっとんでのソロライブ&セッションの最終回です。抗議行動の後などにお立ち寄りいただけたら幸いです。
ビオロンでのライブも、僕の参加は今日で一旦終了になりまする。

●4/12(木)19:30~2ステージ
Piano Flamenco@阿佐ヶ谷「名曲喫茶ヴィオロン」
ジャズフラメンコピアノの安藤紀子さんとのデュオライブです。
Charge:1000円(コーヒーorソフトドリンク付)
東京都杉並区阿佐谷北2-9-5 Tel:03-3336-6414

●4/13(金)20:00~2ステージ
Tribal Beat Box@八王子「ふらっとん」
民族打楽器奏者ミウラ1号によるソロパフォーマンス&セッション企画。楽器を持って集合!(手ぶらでも大丈夫です)
ふらっとんでの月一ライブの最終回です。
▼動画
http://youtu.be/yFD7XYCWm5o
http://youtu.be/fXXChN2WkKE
http://youtu.be/rxNWnZPMojs
Charge:1500円
東京都八王子市横山町8-9セイシンビル�B1 Tel:042-642-6205
[PR]

by miura1go | 2012-04-12 17:07 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 08日
すれちがい
人とすれ違う時に互いによけようとせず、不機嫌な顔で肩をぶつけ合いそのまま行く人を東京ではよく見かける。
相手がコースを変えないから自分も譲る気はない、と思ってるんだろうなと思う。

僕は楽器やかばんなどあれこれ持って歩いていることが多いから幅をとっているし、素早い方向転換もできないから、往来の多い所では迷惑な存在だと思う。
だから、必然的に人とすれ違う時に肩から下げているかばんや楽器を体に引き寄せたり、体の前後に少し回りこませたりして、少しでも無用な衝突を避けようとする。

そうすると不思議なことに、かなりの確率で相手も同じような動きをする。まったく避ける気がなさそうにずんずん歩いてくる人でも、つられるようにほんの少しだけ体をひねったり、腕を寄せたりする。

互いに会釈するような社会的な行動じゃなくて、単につられただけというような反応。会釈なんて恥ずかしくて欧米か!という気持ちで顔に出さないだけなのかもしれないけど、不機嫌な顔のままで、それでも反応はする。
それだけですれ違うには十分で、お互いに余計な不機嫌をもらわずに済む。

もちろん、まったく無反応な人もいることはいるけど、少数派だと思う。
とても簡単なことなんだけど、相手に変化を求めるのではなく、自分の変化が相手のちいさな変化のきっかけになるひとつの例のような気がしている。

これは何も大きな荷物でえっちらおっちらしているからというわけではなく、カバンひとつしか持っていない時でも同じようなことが起こるので、よけない相手にはこっちもぶつかっていく、と思っている人に試してほしいなあと常日ごろ思っている。
やってみると意外に面白いから。
[PR]

by miura1go | 2012-04-08 23:20 | Trackback | Comments(0)