<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 24日
もやい船と沈む船
『フクシマの危機は現在進行中!「このさい自分と自分の家族だけが助かればいい」火山学者・早川由紀夫氏』
http://www.best-worst.net/news_4diqXGSCW.html

このまとめを見て、ちょっとどきっとした。特に「限られた時間をどちらに使うか」という部分。

デモに参加したり、Faxを送ったりと僕も色々やっているけど、ふと「間に合うんだろうか」と思うことがある。
もちろん、デモなどの活動の意義は社会や政治に働きかけ続けることであって、間に合うかという問題ではないけど、そのことではなくて、僕達や子供たちの体に重大な異変が起こるのはいつか、ということ。

食べ物やマスクといった対策をとっているかどうか、そしてそれぞれの体質など個人差は大きいだろうけど、途方も無い量の放射性物質が放出されてしまい、今も海などの汚染が広がり続けている現実の中で、どれだけ体を守れているだろうか。

汚染された食品は実際に流通している。政府の補償がないから、汚染された農産物が作られ続け、産地の偽装も行われている。

内部被曝について、基本的に僕は肥田先生と矢ヶ崎先生を信用しているけど(自分で調査をし、長い年月自分の目で確かめてきた経験を元に話をしていて、隠蔽や統計マジックてんこ盛りのデータだけで説明する御用学者より信頼できる。でも話が分かりにくいのが難点…)、お二人の言っていることを踏まえれば、このままでは被害がじわじわ増加していくのを避けられないように思える。

僕は、デモが終わった後に平気で外食してしまう人たちが心配だ(僕もたまにうっかりやってしまうけど)。
遠くの目標を目指しながら、見えないナイフで脇腹を刺され続けているような違和感。

危機意識のある人たちが、まず自分や家族、仲間たちの安全確保を優先して行動したらどうなるだろうか、と時々考える。
パニックや神経症とあざ笑われたり、自己中心的と批判されることもあるだろうけど、どうということはない。
健康でいられれば、数年後目に見えて被害が出てきて、もし彼らが「そっちに行っていいですか」と言ってきた時に笑顔で受け入れられるかもしれない。
[PR]

by miura1go | 2012-05-24 13:05 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 19日
時計台ホール(投稿失敗したっぽいので再投稿)
f0083332_1037534.jpg今夜はここでコンサートです。御用とお急ぎのないさっぽラーな方はぜひ。
http://www16.plala.or.jp/andrew4088/
[PR]

by miura1go | 2012-05-19 10:38 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 04日
ライブのお知らせ
GWいかがお過ごしでしょうか。僕はと言えば、引越しの準備を進めつつも割りとのんびりしているような、ぎりぎりになって後悔するなよ的な感じで過ごしております。
さて、国内の全原発停止まで48時間を切りました。といっても、すでに現在は北海道の1基しか動いていないので、それによって何かが変わるわけではありませんが、これから社会がマシな方に動いて行く契機になればいいなと思っています。
とはいえ、先日野田がオバマのご機嫌伺いに行って、TPPでは保険も狙ってるよ、とはっきり言われたりしていて、まずはこのおっさんの頭を使用済み燃料プールで冷やさないといかんよな…などと思わずにいられません。

なんだか話がちっともつながらなくなってしまいましたが、来週末、コンタクト・インプロビゼーションのパフォーマンスの音楽担当としてマニャンが演奏します。
また、ちょっとお知らせが遅れてしまいましたが、今日と明日には海外からの講師を招いてのワークショップも行われているので、連休中に体を動かしたいと思われている方は、ぜひチェックしてみてください。
-----------------------------------------
マニャン(エスニック・サウンドスケープ・ユニット)のライブ情報です。

●5/13(日)15:00~
東京コンタクト・インプロ・フェスティバル2012@森下スタジオ
高橋弘子さん率いるコンタクト・インプロビゼーションカンパニーC.I.N.Nのパフォーマンスで演奏します。
-----
開場;14:45 開演:15時  終演後JAMを行います。
パフォーマー:池田理枝 髙橋弘子 永井美里 野村絵理 福本まあや カラヨセヒロシ 国枝昌人 林貞之  他ワークショップ参加者
ライブサウンド Manhan(相馬光・ミウラ1号)
2000円
-----
また、5/3~5の3日間、Bumb東京スポーツ文化館で海外からの講師を招いてのワークショップが行われます。
詳細はこちらへ→http://contactimprov-nn.com/event.html
-----------------------------------------

お店のサイト等、ライブスケジュールまとめブログからリンクしております。
http://miura1go.blog52.fc2.com/
[PR]

by miura1go | 2012-05-04 02:46 | Trackback | Comments(0)