<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 28日
カメムシ
f0083332_034330.jpg夜、涼しい外気を入れるためにドアを少し開けていると飛び込んで来る。
なかなかきれいなので撮影。
この後、チラシに乗せてお帰りいただいたけど、3日ほど連続で来たな。
[PR]

by miura1go | 2012-08-28 10:50 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 21日
偽装
f0083332_115034100.jpg福岡県産のラベルの下に、山梨県産のラベルが透けて見える。
パッケージのフィルムには、JA甲府市とプリントされていた。
売れ残りを値下げしただけなのかもしれないけど、なぜ産地を変えるのか?
スーパーがこういうこと平気でしちゃうんだから、こっも気をつけなきゃなぁ。
[PR]

by miura1go | 2012-08-21 11:50 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日
京の七夕
f0083332_1392998.jpgそういえば「京の七夕」をやってるんだなと思い、出かけたついでに鴨川へ。
明日は堀川の会場にも行ってみようかな…。
f0083332_1393013.jpg
f0083332_1393183.jpg
[PR]

by miura1go | 2012-08-09 01:50 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 06日
ミスターオクラ
f0083332_122365.jpg…かな?たぶん。
暑さのせいか(ということにしておこう)、どこに何の種を蒔いたかのメモが間違っていたり、書いてなかったりで、わからなくなっているのですた…。
[PR]

by miura1go | 2012-08-06 10:22 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 02日
そういえばコンポスト
ダンボールコンポスト、うまくいっている。まああんまり失敗する人もいないんだろうけど。
いままでろくに土に触れてこなかった人間は見たこともないような、ぬるぬるでろーんなアレかと思いきや(大げさに書きました)、4〜5日前のものが「ぽそぽそ」という感触になって文字通り分解されて行く感じ。臭いは、ほのかな土の香りだけ。
なんというか、とても穏やか。
土に帰るってこういう感じなのかな…と妙に感慨深かったり。
それにしても暑いね。
[PR]

by miura1go | 2012-08-02 12:27 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 01日
テーブル完成
f0083332_17441871.jpg締切を乗り越えたので、ようやくテーブルを作った。
と言っても、ありものの木材の長さを調節して組み合わせただけなので、実質作業時間は40分くらい。どの材料を組み合わせるか、ホームセンターをうろうろしていた時間の方が長かったかも。

ちなみに天板は、隣の人が出る時に置いて行った、風呂のふたに使っていた材木を並べただけ。
今までは背の高めなダンボールの上にこれを乗せていたけど、今日からやっと足のついたテーブルになる。
やっぱり工作は楽しい。
[PR]

by miura1go | 2012-08-01 17:42 | Trackback | Comments(0)