<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 28日
都知事選
宇都宮さんは面白いが、舛添に勝つには細川さんだという父に送ったメール(一部編集済み)。伝わればいいなぁ。
公職選挙法がうるさいらしいので、ブログに載せるに当たり名前を「殿」「校長」「ライオン」「ねずみ男」に変えてみた。

「殿」に投票することは、何とかしようとしてきてできなかったこれまでと同じ轍を踏むことだと思う。
「ライオン」がバックについていても「殿」では足りない。得票数だけでなく人物として。

「殿」に票が集まれば勝てるかもしれないと思わされて、その実勝てない。しかも僅差でもなく「ねずみ男」の圧勝。
そしてやっぱりそうなったかと文句たれて、そのうち忘れる。社会がどんどん窮屈になっていっても、これまで通り文句を言いつつなすがまま。
「殿」に投票するってそういうことでは?

今回僕が動画を知らせなかったら、父上は「校長」のことを面白いと思う機会があっただろうか。
本当にいいと思う人になんとか当選して欲しいと思って、出来る限り皆に知らせて、無謀を乗り越える工夫を凝らして応援する。もちろん当選してもらうつもりで。
そうすると、「校長」だけでなく周りにも色々と面白い人がいることを知る機会が得られる。TVや新聞ではわからない情報も入って来やすくなる。

そうなったら、もし残念な結果になったとしても、引き続き社会に残っている可能性に注目し、それを潰さないように応援したくなったりして、文句たれて何もしないのとは全く違う姿勢になる。
そんな人が増えてきて、ある割合を超えた時に初めて社会が変わるんじゃないですか?

そして、その気構えで挑まなければ、ねずみ男の勝利は止められないと思う。

[PR]

by miura1go | 2014-01-28 14:56 | 社会 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 14日
ハンナ・アーレントの続き
悪者を見つけてやっつければ解決するのではなく、社会の仕組みが、その一部であるはずの僕らを脅かすという危うさ。
皆が成長しなければいけないから道はかなり遠そうだけど、まず現状を認めることが最初の一歩か…。


[PR]

by miura1go | 2014-01-14 15:51 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 10日
年賀状とハンナ・アーレント
あけましておめでとうございます。てもう10日ですが、先日遅ればせながら用意した年賀状をアップっぷ…。

年明けから年末の話だけど、ハンナ・アーレントをようやく見れた。
まず映画として良くできていて、人物が魅力的に描かれていたし、ともすれば単調になりそうな話を、色々なエピソードを挟んで飽きさせない展開でうまくまとめていた。

そして内容は、頭の中にいろんなあれこれをぐるぐる回してくれた。
人間社会は精神的に成長しないと、自ら首を絞めてどんどん苦しくなりそうだということ。
人工知能が暴走して人間を支配したり駆逐しようとするようなSFは昔からあるけど、人工知能を人間の社会システムと置き換えて考えたらそのまま現在に当てはまりそうだということ。
マトリックスで言ったら、エージェントは公務員、巨大システムは官僚機構。
作家がそういった比喩で描いていたりもするだろうから当然といえば当然か…。
311以降、参議院会館などで何度も目にした、家族の命を守りたくて必死な市民と、ずれまくった回答をするお役人とのやりとり。

などなどが頭をよぎった。
SFじゃなく、今正に動いているこの社会がおかしなことになっていっているんだよな。
それを食い止めるのはヒーローが一人いてもできない。みんなが成長しないと。
f0083332_17493121.jpg
年明けは、飯能のカフェソルテさんでのマニャンライブ、天QカフェでのルーパーズVOl.12とルーパー三昧。
いつもながら皆さまには本当に感謝感謝です!
f0083332_18545732.jpg
f0083332_18504580.jpg
f0083332_18065036.jpg
ミンミンのお化粧も進んでおります。チエさんありがとう〜。今後の展開が楽しみ。

[PR]

by miura1go | 2014-01-10 18:57 | 社会 | Trackback | Comments(0)