2015年 03月 10日
レスポンス
高速バスで、いつも面白い精神科医の名越康文さんのメルマガを読む。

僕を含め多くの日本人が、大いに食べ過ぎなのだと思います。もちろん栄養摂取は大事です。でも、食べ過ぎは人間の意志や精神を大いに衰えさせるのです。だからこそ、食べたいかどうかを身体に聞く、ということが大事なんです。でも、身体がそれに答えてくれるのに、何年もかかりました。

というくだりを読んで、自分もきっとそうだろうなぁ…と。
僕もやや猫背だったのを直すのに3-4年はかかったし。

最近食べ過ぎないと体の調子がいいのを実感して、間食など気をつけてるんだけど、デスクワークしてると食べたくなるんだよな(笑)。
でもよくよく自分の感覚を観察すると、お腹はまだ少し重いのに頭が食べたがっているようなずれに気づく。
これが一致するのにはきっと何年もかかるんだろう…。
f0083332_13441881.jpg


[PR]

# by miura1go | 2015-03-10 13:45 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 08日
3月の雨
…と言ってもボッサのあの美しい曲のことではなくて、例年3月にするライブでは雨に見舞われることが多い気がするなぁという独り言でございます。
完全放置中のブログに、これまた手元でくすぶっていた写真を気まぐれに貼ってみたり。
あ、でも最後のだけ昨日オクムラさんがFBにアップされたものです。
ありがとうございました!
f0083332_21271396.jpg
f0083332_21413772.jpg
f0083332_21443399.jpg
f0083332_21561676.jpg
f0083332_21561772.jpg
f0083332_21265349.jpg


[PR]

# by miura1go | 2015-03-08 21:57 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日
昭和後期の味
出汁入り味噌の味噌汁と、旨みしっかりのカツオ昆布と梅干しのおにぎりをいただいていたら、なぜかえらい懐かしい気持ちに。
なんだろう、子供の頃よそのうちでご飯をいただいているような、臨海学校でのご飯のような…。
そうか、アミノ酸は昭和後期の味なんだなぁ(僕にとって)。

写真はそれとは別のかぼちゃクッキーdeお絵描き。
f0083332_16175531.jpg

[PR]

# by miura1go | 2015-02-21 16:18 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日
放置プレイ
Facebookやってると本当にブログは放置になっちゃうなぁ。
本当は、日々考えている事を文章にまとめた時はFacebookじゃなくここに書き込んでいこうと思ってるんだけど。
なんか今んとこ無理っぽいな…。のんびりに拍車がかかってる気がする。

最近になってやっと腑に落ちたんだけど、男と女両方揃って人類なのと同じように、幼稚だったり暴力的だったり頑なだったり無関心だったり残酷だったりする人がたくさんいたとしても、それが人間なんだな。
それを認めて、そこからスタートするしかない。スタートして、楽しい工夫を。できれば仲間と一緒に。

これは先日台北でゲットした旗。ハイセンス。でも遠くからは割と目立たない。
うちへ遊びに来る人の目印になる…かな?
f0083332_18435578.jpg
今京都はいい季節。けど朝夕寒し。
f0083332_23481438.jpg

[PR]

# by miura1go | 2014-11-25 19:11 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 10日
断線
驢馬駱駝へいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!盛況御礼、感謝です。
イコライザーのアダプタ、この前から接触が怪しいなと思ってたらこんなことになってた。昨夜も途中で一瞬音が途切れたけど、この状態でよく復活してくれたなぁ…。スーパームーン様のおかげでしょうか。保ってくれてほんとに良かった…。
ひとまず修理完了。
ライブの写真は…まだ手元にありません。
f0083332_15100130.jpg

[PR]

# by miura1go | 2014-09-10 15:17 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 08日
陰謀論てなんなのさ
先日話をしていて、僕が陰謀論に対して感じる微妙な違和感が何なのか、なんとなくわかった気がする。
僕は陰謀論やそれっぽい話には割と興味を持つ方で、鵜呑みにはできないまでも、真実を照らしている部分もあるのではと思っている節もある(まあ、あんまりひどいのはすぐ忘れちゃうけど)。

ただ、嘘か本当かということとは別に、ある種の虚しさのような違和感もあって、それが何なのか今までわからなかった。
でもそれは、伝わる力の弱さなんじゃないかと今は思っている。

陰謀論というのは、だいたい権力者が何をしようとしているのか、と言うような話で、万が一それが真実であったとしても、規模が大き過ぎて個人では確認することができない。
もし、日頃から言動のしっかりした人がそうした話をしていて、この人が言っているなら本当かもしれない、とある人が思ったとしても、その人から次に伝わる段階ではもうその効果はない。

それに対して、そうした話の対象となっている権力者または権力そのものは、何か確認したいことがあれば組織を使って調べることができる。
そして、メディアに働きかけて、(そうしたいと思えば)信用できそうに仕立てた情報を流すこともできる。

だから、権力が為そうとしていることに対抗するには、陰謀論はどうしたって分が悪い。
刺激的な内容だったりすると胡散臭さが増したりして、余計分が悪い。例えそれが真実だったとしても。

そういう話は気心が知れた中でするネタか、玉石混交のネット上の情報の海で出会うスパイスとして受け止めればいいのだと思う。

でも、スパイスどころじゃない、恐ろしいことが実際に着々と進行しているとしたら、どうしたらいいだろう。

きっと僕ら一人ひとりが成長して、協力し合っていくしかない。
それには、人と触れ合うこと、自分の知らない世界や考え方を持っている人の話を直接聞くこと(有名人じゃなくても)、そして本を読むこともきっと大事かな。本、全然読めてないけど。

…しかし、体の成長と違って、心の成長って超ゆっくり。もし老いに追いつけないとしたら、子孫に心の成長を伝えることってできるんだろうか。
きっとそれは文化の使命でもあるのかも。

[PR]

# by miura1go | 2014-09-08 18:23 | 社会 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日
ホピコーン
東京へ行く前に干しておいたホピコーン。つやつやでちょっと透けてて美しい。
ご飯と炊き込んでいただきました。

<追記>ホピコーンじゃなくてモチトウモロコシでした。
f0083332_22543154.jpg

[PR]

# by miura1go | 2014-08-28 22:56 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 06日
入籍完了
これからも楽しく行こう、一緒に!
f0083332_21532530.jpg

[PR]

# by miura1go | 2014-08-06 21:55 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 30日
ごちそうさま
このところトマトやバジル、いんげんなどが畑で良く採れているので毎日食卓に上っているんだけど、なぜか飽きないんだよなぁ。
f0083332_12120625.jpg


[PR]

# by miura1go | 2014-07-30 12:05 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 17日
パルク城陽
ありがとうございました!
まずはご挨拶まで。
f0083332_20534366.jpg

[PR]

# by miura1go | 2014-07-17 20:54 | Trackback | Comments(0)