2014年 02月 19日
ルーパーズ、バレンタイン、アイリッシュ
ルーパーズ一周年にお越しくださった皆様、ありがとうございました(もう先週の話ですが)!
お陰さまで盛況で、楽しうございました〜。
f0083332_11185995.jpg
f0083332_11372918.jpg
この日のライブペイントはアバンギルドの壁に直書き。シビレますた。
f0083332_11185973.jpg
一周年祝い&バレンタインということでスイーツもいただき、有難き幸せ…。
f0083332_11185975.jpg
f0083332_11185919.jpg
そして、ミンミンの模様がさらにグレードアップ。ゴールド追加。嬉しい。
f0083332_11253762.jpg
その週末は、ZEST御池でのセントパトリックデイプレイベントがあった。外はちょっと雨降ってたけど、アットホームな空気で良かった〜。
f0083332_11193293.jpg
この日はトラッドをやる気鋭の皆様が大勢ということで、我らがHOSはアイリッシュ風味やや少なめでございました。いとをかし。

[PR]

# by miura1go | 2014-02-19 11:51 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 06日
感謝、方々に感謝
昨日お世話になった皆さま、ありがとうございました!
気づけば写真を一枚も撮っておらず、ブログに貼るものがない状態。しかしご覧くださった皆さまに楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
共演の皆様、運転や荷物などフォローしてくださった九郎さんにも、いつもながら大変お世話になり感謝しております。

企画と関係無いが、以前福谷さんの家でアイディアを教えていただいた「お家de手巻き生春巻き」の写真をなんとなく貼ってみる。
材料を並べるのがやや面倒といえば面倒だけど、簡単かつチョーウマいのでおすすめ。
この時のソースはナンプラー、塩、砂糖、蜂蜜、生姜、唐辛子、酢、だったかな。
f0083332_16243599.jpg
さあ、来週火曜(祝)はルーパーズの一周年記念。
詳細はこちら。どうぞお楽しみに、ご予約はお早めに!
f0083332_16232631.jpg

[PR]

# by miura1go | 2014-02-06 16:46 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日
都知事選
宇都宮さんは面白いが、舛添に勝つには細川さんだという父に送ったメール(一部編集済み)。伝わればいいなぁ。
公職選挙法がうるさいらしいので、ブログに載せるに当たり名前を「殿」「校長」「ライオン」「ねずみ男」に変えてみた。

「殿」に投票することは、何とかしようとしてきてできなかったこれまでと同じ轍を踏むことだと思う。
「ライオン」がバックについていても「殿」では足りない。得票数だけでなく人物として。

「殿」に票が集まれば勝てるかもしれないと思わされて、その実勝てない。しかも僅差でもなく「ねずみ男」の圧勝。
そしてやっぱりそうなったかと文句たれて、そのうち忘れる。社会がどんどん窮屈になっていっても、これまで通り文句を言いつつなすがまま。
「殿」に投票するってそういうことでは?

今回僕が動画を知らせなかったら、父上は「校長」のことを面白いと思う機会があっただろうか。
本当にいいと思う人になんとか当選して欲しいと思って、出来る限り皆に知らせて、無謀を乗り越える工夫を凝らして応援する。もちろん当選してもらうつもりで。
そうすると、「校長」だけでなく周りにも色々と面白い人がいることを知る機会が得られる。TVや新聞ではわからない情報も入って来やすくなる。

そうなったら、もし残念な結果になったとしても、引き続き社会に残っている可能性に注目し、それを潰さないように応援したくなったりして、文句たれて何もしないのとは全く違う姿勢になる。
そんな人が増えてきて、ある割合を超えた時に初めて社会が変わるんじゃないですか?

そして、その気構えで挑まなければ、ねずみ男の勝利は止められないと思う。

[PR]

# by miura1go | 2014-01-28 14:56 | 社会 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 14日
ハンナ・アーレントの続き
悪者を見つけてやっつければ解決するのではなく、社会の仕組みが、その一部であるはずの僕らを脅かすという危うさ。
皆が成長しなければいけないから道はかなり遠そうだけど、まず現状を認めることが最初の一歩か…。


[PR]

# by miura1go | 2014-01-14 15:51 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 10日
年賀状とハンナ・アーレント
あけましておめでとうございます。てもう10日ですが、先日遅ればせながら用意した年賀状をアップっぷ…。

年明けから年末の話だけど、ハンナ・アーレントをようやく見れた。
まず映画として良くできていて、人物が魅力的に描かれていたし、ともすれば単調になりそうな話を、色々なエピソードを挟んで飽きさせない展開でうまくまとめていた。

そして内容は、頭の中にいろんなあれこれをぐるぐる回してくれた。
人間社会は精神的に成長しないと、自ら首を絞めてどんどん苦しくなりそうだということ。
人工知能が暴走して人間を支配したり駆逐しようとするようなSFは昔からあるけど、人工知能を人間の社会システムと置き換えて考えたらそのまま現在に当てはまりそうだということ。
マトリックスで言ったら、エージェントは公務員、巨大システムは官僚機構。
作家がそういった比喩で描いていたりもするだろうから当然といえば当然か…。
311以降、参議院会館などで何度も目にした、家族の命を守りたくて必死な市民と、ずれまくった回答をするお役人とのやりとり。

などなどが頭をよぎった。
SFじゃなく、今正に動いているこの社会がおかしなことになっていっているんだよな。
それを食い止めるのはヒーローが一人いてもできない。みんなが成長しないと。
f0083332_17493121.jpg
年明けは、飯能のカフェソルテさんでのマニャンライブ、天QカフェでのルーパーズVOl.12とルーパー三昧。
いつもながら皆さまには本当に感謝感謝です!
f0083332_18545732.jpg
f0083332_18504580.jpg
f0083332_18065036.jpg
ミンミンのお化粧も進んでおります。チエさんありがとう〜。今後の展開が楽しみ。

[PR]

# by miura1go | 2014-01-10 18:57 | 社会 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 09日
らいぶぺいんと
先日11回目を迎えたルーパーズ。お陰さまで盛況でした!

かわいいちゅらちゃんもペインティング。
「私のこと覚えてる?」と聞いてきて、「さあ、いつだったかねぇ」と濁したら「会うてへんやん」と突っ込む小悪魔っぷり。
f0083332_18124422.jpg
メインのペインティングも、いつになくありがたいパワー炸裂の力作。
f0083332_18275577.jpg
そして何より、メヘンディのチエさん(Saraswati)に頼んで描いてもらったミンミンの模様がベリベリビューティホー!で嬉しい。チエさんも定番ルーパーズメンバーなので、描いてもらいたい人は次回ぜひどうぞ。
f0083332_18290979.jpg
翌日からは那覇。実は水疱瘡?のような症状が出てきていてヤバいかもと思っていたんだが、よく寝るようにしていたらだいぶ快復。月光荘つきのわでのライブも盛り上がった。
集客宣伝に協力してくれた月光荘のみなさん、柏屋さん、そしてご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました〜っ。
f0083332_18513241.jpg
f0083332_18524053.jpg
京都へ帰って来た翌日は、今年最後のノルウェイジャンウッドでのパンデイロワークショップ。皆さんに楽しく参加してもらえて良かった!
来年からのワークショップ&セッション企画にもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。まだ企画中だけど…。
そうそう、今週末の15(日)、八王子でのパンデイロ&カホンワークショップを調整中なので、興味のある方はws@miura1.netまでお気軽に。
f0083332_18582421.jpg


[PR]

# by miura1go | 2013-12-09 19:04 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 21日
鴨々川
鴨々川。京都に住んでいるせいか、ちょっと笑けてしまう…。
f0083332_23113132.jpgf0083332_23154229.jpg
でも紅葉が綺麗だった〜。
霧島から後、全然ブログを更新できてなかった。 伊佐での興奮冷めやらぬまま再び訪れた鹿児島。霧島でのパフォーマンス。
f0083332_23192154.jpg f0083332_23192185.jpg f0083332_23192067.jpg f0083332_23445948.jpg
いろいろネタはあったはずだけど、時間が経ちすぎると「楽しかった」としか書けなくなるという安直さ…。
鹿児島から戻った次の週は札幌でライブがあった。 
f0083332_23512638.jpgf0083332_23512683.jpg
ジャズもフラメンコも久しぶりだったけどやっぱり面白いわぁ。
  f0083332_23533835.jpg
そして北海道は素晴らしい季節だった。
京都に帰った日の晩はルーパーズVol.10。
f0083332_23564031.jpg
琉球バイオリンの大城さんが弾いているのは、チェロの音域までカバーする7弦エレキバイオリンViper。いやー面白かった。 
そして久しぶりのマニャン満月ライブ@驢馬駱駝。 
f0083332_00033949.jpg
写真はこもりうたさん撮影。
最近、多少は余裕を持って展開できるようになってきてる気がする。ルーパーズで鍛えられてるからかも(笑)。
機材の使い方についてちょっと思いついたことがあり、次回のルーパーズあたりでサウンドをぐっと変えられるかもしれない。

[PR]

# by miura1go | 2013-11-21 00:29 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 23日
大人の合宿のちベビーボッサ。明日から霧島。
まずは iDance Japan in 伊佐、楽しかった…。
だいぶ遅れてのブログ更新だけど、ここにも簡単に記録を残しておこう。
韓国、香港、台湾、フランス、スイス、それに日本各地から集まってきた人たちと一週間寝食を共にして、ワークショップ、ダンス、演奏、そしておしゃべって交流するのが楽しくないわけがない。
伊佐の皆様、大変お世話になりました。
文化会館でのステージを見に来てくれた皆さんにも感謝です。
そして素晴らしいオーガナイザーかつダンサーで、良き講師でもあるC.I.coのちこさんと聖子さん、素敵な機会をありがとうございます。多忙の中、引っ越しも無事終わったようで何よりです。
明日から霧島でまたお世話になります。
f0083332_17382637.jpg
f0083332_1740993.jpg
f0083332_174512.jpg

▲ここまでの写真は、フォトグラファーのとくらえりさん撮影。さすがプロ。
f0083332_1745311.jpg

▲これは自分の写真。向こうに見えるのはピザ窯からの煙。

自分やみんながアップした美しくも楽しい思い出の写真は、本家iDanceのFacebookにまだまだあります。
https://www.facebook.com/iDanceJapan

伊佐から帰って来たその週末はベビーボッサ初ライブ。
改めて写真を見ると、傾奇者というかコミックバンドというかなんじゃこりゃあ。でも楽しかった。
お足元の悪い中おいでくださった皆さま、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
足元といえば、終演後靴の履き間違え事件があったりして。
それも無事解決したようで良かった。
f0083332_1826868.jpg
f0083332_18262632.jpg


さて、明日から霧島!
[PR]

# by miura1go | 2013-10-23 18:41 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 07日
森の音楽会そしてどくんご
糺の森での森の音楽会、朝は雨が降っていてどうなるかと思ったけど、見事晴れてテント無しで演奏することができた。爽やかだったなぁ。
ただ、地面がちょっと傾斜していて、シンバルがあっちの方へ移動してしまうことにライブが始まってから気づいてちと手間取った。

夜はどくんごの舞台を見に大阪へ。
初めて見たけど、良かったなぁ。
あのテントで全国を巡業してることを考えるとさらに素敵。
f0083332_18484846.jpg
f0083332_1848578.jpg
[PR]

# by miura1go | 2013-10-07 18:54 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日
月見の後先
先週末の連休前後は楽しいライブが続いたけどなかなか写真をアップできなかった。

まずはの中秋の名月with満月。驢馬駱駝にて。次にタイミングが重なるのは8年後らしい。
f0083332_13182317.jpg
f0083332_13165039.png


京都に戻ってすぐのけいはんな記念公園での「観月の夕べ」は雰囲気抜群だった。
ただ、後で動画をチェックしたら、パーカッションの音が金物や高い音以外はほぼ聞こえておらず残念。
また機会があれば、そのあたりから協力できたらいいなぁ。
f0083332_13221933.png


翌日は日仏学館でのオーガニックマーケット「ル・マルシェ」
写真ではさわやかだけどむっちゃ暑かった。トミーさん青い衣装がキマってるなぁ。
2枚目の写真は、インドな人に「タブラやるんか」(英語)と嬉しそうに聞かれ、ちょうどマイクスタンド待ちだったから、少しの間、人間マイクスタンドをお願いした図。
f0083332_13275688.jpg
f0083332_1327611.jpg


いつものことながら、お世話になりまくりの皆様やお集まりいただいた方々には感謝に次ぐ感謝です!
[PR]

# by miura1go | 2013-09-27 13:50 | Trackback | Comments(0)