2006年 03月 27日
僕の落し物を知りませんか
f0083332_1225494.jpgああ…やってしまった。機材を紛失してしまった…。
レコーディングのために自転車で20分ほどのところにある区民センターに機材を持って行って、その帰りにやってもうた。
コンデンサーマイク1つ、シールド2本、ヘッドホン2つ、あと他にもケーブル入ってたかも…。あの赤い袋、どこで落っこったんだろう。もおぉおぉうぉうっ。
最後に持っていた記憶がある、夕食を食べた店と家の間の夜道を往復したけど…がくっ。失くしたのが買えば揃えられるものでまだ良かったのかもしれないけど…。もおぉおぉうぉう!レコーディングできないじゃな~いっ。一応遺失物届けは出したけど…。

はあ。さて。といいつつも、今日の音源はあるのです。録ったのは今日じゃないけど。
先日のリハの時、イケさんとの会話で「パーカッションだけで宅録ネタ作るのは、似てきちゃうし難しいよね」という話題になり、確かにメロディーや和音がないからね~と話をしていた。
そこで、太鼓でメロディーを奏でてみることにした。使ったのはアイルランドのバウロンで、大きなたらいの底を抜いて皮を張ったような形をした太鼓。
今回は、エフェクトどころかループも使わず完全にパーカッションソロにしてみた。
http://www.miura1.net/blog/blog060323.mp3
音程が合ってないところがたくさんあるし(笑)、そこそこのクオリティのマイク(ちょっといいカラオケマイクという感じ)を使っているため、生楽器らしい音の深みがすっぽり抜けた軽い音になってるけど…。割と聞けない感じでもないかな?
この方法、今温めている自分のソロ企画でも使えるかもなあ。ライブで見てもらってこそ楽しんでもらえるかもしれない。使っているのは写真の楽器だけど、今回どうやって演奏しているかプレイヤー以外でわかる人いるだろうか?

そうそう、ライブといえば、Cine Romantistaのライブが今度の29(水)に南青山MANDALAである。今回はシネロマというよりは池川ブラザーズが中心の企画なんだけど、メンバーは一緒。フラメンコ・エスニックフュージョンの世界をぜひ楽しみに来てほしいなあ、と思っております。上記のバウロンに限らず、ライブでこそ楽しめることってたくさんあります(今回はバウロンの出番はないですけど)。
http://www.miura1.net/cr/

他にも色々書こうと思ってたけど、ちょっと長くなってきたからこの辺にしよう…。
おしまいに、2つほどネタを。

すんごいレモン
http://www.stuff.co.nz/stuff/0,2106,3616697a12,00.html
すんごい元気な魚(マイミクのしんのすけさんのネタより)
http://video.google.com/videoplay?docid=-760820435866344019

お後がよろしいようで。
あぁ~それにしても、Oh!マイマイク!帰ってきて。
[PR]

by miura1go | 2006-03-27 01:26


<< メキ四股inブラ汁時々スペ印      Vol2.5 >>