人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 10日
向上心すかー

4月末の暗闇カフェ、おとといのEnsemble TRIONESと楽しいライブがあったけど、録音した音をまだ編集してないので、後日書こうかなー。とか言っている内に時間経っちゃうんだけど…。

ちょっと前の新聞のコラムで「最近の子供たちの向上心調査の結果」というような話題が書かれていて、うろ覚えだけど日本は先進国の中で最も「経営者になりたい」とか「名を成したい」といったやる気系のポイントが低くて、「そこそこの生活ができれば良い」とかのやる気ナシ系のポイントが高かったとか。確か小学生を対象にしたものだったかな。
そのコラムを書いていたおぢさんは、「近頃の若者は…というお決まりのセリフは飲み込んでおこう」みたいな、ものわかりが良いのやら何やらわからない、どちらかというと否定的なニュアンスで文章を締めくくっていた。やれやれどうしたものか、といった感じで。

だけど、かつて「若者」だった大人は、「向上心」の赴くままにいろいろなことを過剰にしてしまったということをまず振り返り、その結果として出来上がったムードに影響を受けた、若者というか子供の「向上心」が減退したのでは、という方向でも考えてみる必要があるのでは。子供のクセに「足ることを知る」なんて、実はすごいんじゃないのかという気もする。まあ、本人は単に「やる気ネー」だけだったりするかもしれないけど。
どちらにしても、「向上心」という言葉は「グローバル化」と同じような胡散臭さを放っていると思う。

んで、関係ないけど、画像は25日にあるマニャンのライブ・スライドショーイベントのチラシでがす。
今回も素敵写真+エスニックエレクトロニカで、僕は新楽器も使う予定。
悠久庵でのイベントは最後になるので(お店がなくなっちゃうから!)、お見逃しなく。
詳細はこちら~。
http://www.miura1.net/manhan/

by miura1go | 2007-05-10 12:59


<< ピラルクーのライブ      関西活動記 >>